クレジット端末機故障のお詫び

2018.09.21 Categories: その他

いつもシニフィアン シニフィエをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

現在世田谷本店では、クレジット端末機の故障により、クレジット支払いがご利用いただけない状態となっております。

故障機器の交換対応に時間を要するため、お客様にはご迷惑をお掛けして誠に申し訳ございませんが、何卒ご了承くださいますようお願い申しあげます。

シニフィアン シニフィエ

 

世田谷パン祭り。今年は10/7(日)、8(月・祝)

2018.09.21 Categories: イベント

秋の気配も漂い、今年も世田谷パン祭りの季節になってまいりました。
今年で8回目を迎える、世田谷パン祭り。シニフィアンシニフィエは今年も参加します。

まずは、恒例の昭和女子大学とのコラボレーションによる出店。
場所は世田谷公園会場です。
パン祭り2

販売するパンは「noir jaune blanc(ノワール ジョンヌ ブラン)」。
今年のテーマ「ジャ・パン」にかけ、日本の伝統文化である竹炭を使いました。竹炭の利用は、「竹害」という社会的課題の解決と森林保護に貢献します。竹炭の黒、かぼちゃの黄、チーズの白で三色を表現しています。
今年は「三宿三色パンコンテスト」にも参加します。

そしてもう1つ、10/8(月・祝)10:00-11:00には志賀シェフのトークショーも開催されます。
場所は、IID世田谷ものづくり学校 1F ギャラリー。
cover-9hE4o6At1asEMRE0IaAthqYETT0foGwP

パン作りをテーマにお話しする予定ですが、パンの話から気付けば宇宙の話になったり、毎年どんな話になるのか予想もつかない、シェフらしい切り口のトークショーです。
5種類程度のパンのご試食付きです。

cover-Y93qx7g5k0tQCk03OdNASPwfBDF8cLAK

日頃、夜勤でパンを作っているため、なかなか皆様にお会いできることが少ない志賀シェフ。
当日お会いできることを楽しみにしています。
こちらは事前にチケットの購入が必要となります。

催事出店@伊勢丹新宿店

2018.09.19 Categories: パン

本日、9/19(水)〜9/25(火)までの1週間、伊勢丹新宿店の地下1階「フードコレクション」にて催事出店しております。

定番のパンや秋冬限定パンのほか、トリュフをイメージした「トリュフのパン」を伊勢丹限定でお作りいたします。

トリュフのパン

トリュフ塩とトリュフオイルをいれて、形状もトリュフをイメージして成形しています。
刻んだマカダミアナッツが良いアクセントになっています。
お召し上がりの前に少しリベイクしていただくと、ふわっと香りがよみがえります。ぜひお試しください!

 

<催事予告>ジェイアール名古屋タカシマヤ

2018.09.18 Categories: パン

以前もお知らせしましたが、来週9/26(水)〜10/2(火)までの1週間、ジェイアール名古屋タカシマヤに催事出店いたします。
場所は地下1階のウィークリースポットです。

今年の名古屋での出店は、こちらが最後となります。
秋冬限定パンのほか、この催事だけお作りするパンなど、たくさんお持ちします。
お近くの皆様、ぜひお立ち寄りくださいませ。

【ご予約開始】ラ フランスとぶどうのクグロフ

2018.09.14 Categories: パン

毎年秋に焼く「ラ フランスとぶどうのクグロフ」、今年は9月18日から販売開始します。

ラフランスとぶどうのクグロフ
ラ フランスとぶどうは、山形の「蔵王ウッディファーム」さんで愛情たっぷりに作られたセミドライフルーツを使用。ジューシーな果実と生地とのマリアージュが、たまらなく美味しいです!

パッケージは大森木綿子さんのオリジナルデザイン。
フルーツが並んだとってもかわいいパッケージで贈り物にも最適です。
ラフランスとぶどう箱

価格:2,200円+税/箱
販売(発送)期間:9/18(火)〜10/9(火)
お取扱い:世田谷本店・日本橋タカシマヤ店・オンラインショップ

週替わりパン〜ベーコン&クルミ

2018.09.12 Categories: パン

少し風が強いですが、今日も気持ちの良い涼しい朝ですね。
お店の前のプラタナスの木の葉が揺れているのを見るのも心地良いです。

さて、週も半ばですが、今週の週替わりパンはベーコン&くるみです。

ベーコン&くるみ

お店で使うほかのナッツ類とともに、ローストしたくるみをたっぷり入れています。

IMG_3583

香ばしく、ベーコンの塩味との相性も良いです。スモークチーズなどとあわせていただくのもおすすめです。

価格:400円+税/個
期間:9/10(月)〜9/16(日)
お取扱い:世田谷本店・日本橋タカシマヤ店

日本の秋 パンセット

2018.09.11 Categories: パン

やっと暑さがひと段落。
東京は、涼しくて秋らしい朝ですね。

本日は世田谷本店はおやすみですが、日本橋タカシマヤ店は営業しております。
そしてオンラインショップでは、「日本の秋 パンセット」のご予約を開始しています。

栗やイチジクなど、秋らしい素材を使った4種類のパンセットです。

日本の秋9月セットイメージ(低解像度)

価格:3000円+税/セット
発送期間:9/20(木)~9/23(日)
お取り扱い:オンラインショップのみ

週末限定!栗あんぱん@世田谷本店

2018.09.08 Categories: パン

東京は、風の強く暑い土曜日です。
朝晩は少し過ごしやすくなってきましたが、引き続き、熱中症には気をつけてお過ごしください。

先週から、世田谷本店では、週末限定であんぱんをお出ししています。
秋といえば栗。9〜11月は「栗あんぱん」です。

白あんに焼き栗のペーストを混ぜています。しっかり甘いので、抹茶やエスプレッソに合わせるのがオススメです。

FullSizeRender

価格:200円+税/個
期間:9〜11月の土日限定
お取り扱い:世田谷本店のみ

フランスレストランウィーク こども食堂コラボレーションに協賛しました

2018.09.06 Categories: パン

7月の西日本豪雨にはじまり、今月に入り、台風被害や昨夜の北海道地震など、この夏は各地で天災が多く発生しています。被災されている皆様には、心よりお見舞いを申し上げます。

1日も早く通常の生活を取り戻せますことをスタッフ一同、お祈り申し上げます。

ここで一つご報告です。
昨年から、「ダイナースクラブ フランス レストランウィーク」は社会貢献活動の一環として、子どもたちにフランス料理の発見や美味しさを知ってもらい、仲間とテーブルを囲む楽しさを感じてもらいたいと、子ども食堂とのコラボレーションを実施していらっしゃいます。
当店もこの活動に、バゲットを提供する形で参加させていただいています。

今年も8月20日(月)に、「椎名町こども食堂」で開催され、代々木上原「シャントレル」 料理長の中田雄介シェフ、「ビストロ ブノワ」料理長のセバスチャン・ルソーシェフによるフランス料理と、当店のバゲットが、約25名の地元の子ども達に振舞われました。

全体1880x440

詳細はフランスレストランウィークのウェブサイトをご覧ください。
次回は大阪で開催され、そちらも当店のバゲットを提供させていただきます。

1日も早く、日本中の皆さんが笑顔でゆっくりと食事を囲める日が訪れますように。

9月11日はお休みします@世田谷本店

2018.09.05 Categories: お知らせ

9月11日(火)はスタッフミーティングのため、世田谷本店はお休みをいただきます。

日本橋タカシマヤ店は通常通り営業しております。